牡蠣は生のままでも美味しいのですが、焼くと牡蠣独特の旨味が凝縮され、生とは違った美味しさを楽しめるので、今回のレシピは焼いのレシピの中でもより簡単な「牡蠣の味噌焼き」になります。
味噌をのせることでボリュームアップし、牡蠣の美味しさが引き出され、牡蠣自体に旨味がたっぷりあるので、味噌だけで美味しく仕上がり、ご飯にもお酒にも合う味わいになり、またお酒のつまみとしても最高なので、ぜひお試し下さい。
牡蠣・・・200g
味噌・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2
味醂・・・大さじ1/2
おろしにんにく・・・少々
細ねぎ・・・少々
粉唐辛子・・・適宜
- 牡蠣の下ごしらえ
- 味噌を合わせる
- 牡蠣を焼く
牡蠣の下ごしらえ
水を入れたボウルに牡蠣を入れて軽く洗い、一旦水を切り、小麦粉または片栗粉をまぶして少しの水を入れて軽く混ぜる。
何度か水を入れ替えて汚れを流す。洗った牡蠣をキッチンペーパーの上に並べて余分な水分を取る。
一番簡単な洗い方は、ザルに牡蠣を入れて、ザルごと優しく動かして汚れを取る方法です。
簡単なのですが、牡蠣の細かい部分まで汚れを落とすことができないので、中華料理によく使われている片栗粉でもみ洗う方法が良いでしょう。
牡蠣に片栗粉を振ってしっかり混ぜてから、塩水で片栗粉をきれいに流します。こうすると、片栗粉と一緒に汚れが取れて、きれいになります。
味噌を合わせる
味噌、砂糖、味醂、おろしにんにくを混ぜ合わせる。
魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、牡蠣をのせ、上に混ぜ合わせた味噌を等分に乗せる。
牡蠣を焼く
強火で2~3分、牡蠣がプリッとするまで焼く。
器に盛り、小口切りにした細ねぎをちらす。
※好みで粉唐辛子をつけるとアクセントに。
牡蠣の味噌焼きのポイント
アルミホイルの上に、味噌をのせた牡蠣を並べてグリルで焼くだけなので、料理が苦手という方でも失敗なくつくれます。
焼き加減はお好みですが、加熱しすぎると硬くなってしまうので様子を見ながら調整してください。
味噌に焼き色がついて、牡蠣がぷっくっと膨らんだら完成です。
著者

- UOICHI MARKETSは全国の産地から厳選した旬の牡蠣(カキ)・オイスターを中心に海産物や加工食品の通販・サブスク(定期購入)ができるショップです。
最新の記事
読み物2026年6月9日下町ハイボールフェス 2026 in 上野恩賜公園が開催
レシピ2026年6月5日牡蠣と鶏肉の醤油炒めのカンタンレシピ【牡蠣のレシピ】
読み物2026年6月1日日豊海岸岩ガキまつり 2026【牡蠣のイベント】
レシピ2026年5月28日牡蠣の肉巻きのカンタンレシピ【牡蠣のレシピ】



